 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ELG動画の削除にあたって 

こんばんわ、IRAです。

2008年11月30日にアップした【MoE】Colors of the Heartがついに削除されました。
ずっと覚悟はしてたんですけれど、やっぱり消されると寂しいわーって感じですね。

E


最終的にマイリス650、再生数25000ぐらいまで伸びたこの動画をたくさんの方に評価いただけたことが、その後本格的に動画を作る切掛になったと思います。ありがとうございました('▽'*)

最近は仕事が忙しかったりモンハンだとかアサクリだとか他のゲームばっかりやっててMoEのIN率低下しまくりですが、別にMoEから他ゲーに移住したとかそんなことはないので、また懲りずにちまちま作りたいと思います。というか後にも先にもMoE以外のネトゲってやったことないですし、将来的にもやらないんじゃないかなと思ってるので。

またそのうちP鯖でフラフラしてると思いますので見かけたら声かけてやってください。

ちなみに削除された動画データですがFLVで良ければ手元にありますので欲しい方がいらっしゃったらTwitterもしくはメッセなどで一声かけて頂ければお渡しします。今あらためて見るとものすごい音質も画質も悪くて再エンコしたいけど元データほぼ残って無いので・・・。
そういえばこの頃はまだ一般会員だったのでビットレート制限内に必死で収めてたんだなあ…と。いまはもう無制限状態w

まあそんなわけで、当時の動画素材漁ってたら色々出てきたのでせっかくだからブログテンプレも一新してみました。とはいえ日常の事はTLでつぶやいてるのでまた次の動画まで放置になりそうです。




▼ちなみに、動画の制作はしてないですが、ちょこちょこと動画のエンコードのお手伝いなどやってたりします。



ちなみにこの『SK@Y』氏はMoE動画ではお馴染みの大佐ことAlvell氏。
改名してボカロ曲を色々精力的に歌ってます。

ジェバンニるんでエンコードよろ!と渡された音源聞いた時、これは伸びる!と思いましたが予想通りすごい伸びてます。MoEとは違ってボカロ系だとどうしても知名度の関係でうまい人でも中々評価されなかったりと難しいんですが、この動画でようやく色々な人が聞いてくれて、やっと正当に評価されたー!とちょっと自分事のように嬉しかったり。

昔語りになりますが彼のことは『組曲 BSQ ver』以来ずっとファンですし、そもそもこの動画に惚れて『MoE組曲』作ったのがきっかけで合唱やろう!で知り合いになって、その後の『赤き獅子The流星群』の動画が無かったらこんなに動画作ったりしてなかったって断言出来ます。

『MoE組曲合唱』がアップされた頃、流星群の動画作って欲しいって言われた時に最初は俺みたいなので本当にいいの?と悩んだというか恐れ多くて。何しろ当時動画は全部Windows Movie Makerで作ってましたし。でもその時、「IRAさんよりも動画作るの上手い人はいっぱいいるけど、IRAさんにお願いしたい」みたいな事(記憶が曖昧だからこんな感じのこと)を言われて、そこまで言われたらそらもう頑張るしか無いでしょ、とAdobeのPremiere買って、色々なサイト見て演出を勉強してコネタ入れて。あの時の基板があったからこそ、上に書いたELG動画やClubBisqueが出来て、MoEの公式動画コンテストで最優秀賞貰えたんだと思います。

なんか改めて書くと恥ずかしいわー!
そんなわけで『SK@Y』氏は俺の恩人でもあるわけなので、ボカロ系で人気がでるのは嬉しいってことだってばよ!

ちなみにそのうちまたMoE関係で歌ってもらうお願いしてるので、「大佐はもうMoEから完全に離れてしまったのか」と嘆くのはまだ早いかも?
すいません勝手なこと書きました。これは話半分でw


ついでにオマケ↓

-- 続きを読む --

カテゴリ: 動画制作

[edit]

PAGE TOP

【MoE廃人シュプレヒコール】歌ってみた【D鯖コグ姉/るぜ】 

こんばんわ、IRAです。

先日突然メッセでこの曲のMOE版の話をしてる中に招待されて、ああいいねぇ面白そうだ頑張ってーみたいな話をしてた気がするんですが、凪さんからイラストが送られてきたりるぜっちの仮音源聞かせてもらったりして気付いたら 動画作って トレース・オンしてました。

元の動画様をそのままトレースしただけなんで作ったとか申し訳なくて言えない…本当すいません。
「 贋作者(フェイカー)が」って罵ってください。


動画はともかく歌はるぜっちの美声で素晴らしいので是非!




ちなみにセリフ部分は、大佐ことAlvell、ろりもにーちゃん、うたのおにーさん、るぜっち、ねぎ、MIX師の空羽さん・・・とついでに俺も参加してます。

カオス部分聞き分けられるかな?





動画関連でもひとつ。

第2回ニコMOE動画祭の企画がスタートしそうです。

前回同様、CM編に加えて1分半のフリーもあるようで、まだ企画段階ですが今回はP鯖だけじゃなく全鯖まで広げるようです。CM編は動画はじめて作るって人でも気軽に参加できる企画ですし、P鯖のニコMoEユーザーチャンネルで質問も受け付けてますので、興味ある方は是非ご参加ください。

詳細はこちら→ 『じゃこ企画』


カテゴリ: 動画制作

[edit]

PAGE TOP

【MoE】ニコMoE動画祭 宣伝動画 

すっかりお久しぶりです、こんばんわIRAです。




はい、ということで動画祭もうすぐアップされますよー、というCM動画がアップされました(ややこしい)。


アップ日は7/20(火)!


逃げ出す準備をしてる人が若干1名いるようですが逃しはしませんよ。

当初の予定通り参加者の動画は6月末に提出が終わり、7/10にはカーレイに全員で集まって、仮編集でつなげた動画で試写会&記念撮影をやりました。
nikomoe.jpg
参加者は総勢23名!!

実行委員として、本編のCM動画+αで参加させていただく事になってます。

とりあえず20日まで裸体で座して待つといいとおもいます。


-- 続きを読む --

カテゴリ: 動画制作

[edit]

PAGE TOP

P鯖動画製作者の会 

こんにちわ、IRAです。

MoEの公式イベント、今回は4周年ということでずいぶん運営も頑張っているようで、市街地戦だとか露天壊滅だとかLDに城攻め、ミノ出現で大惨事が各地で勃発、殲滅して移動、とかが無駄に熱い!

街中に敵がいつPOPするか分からないというのは、プレイしてると否応にもイベントに参加することになるわけで、まあそういうのが嫌な方もいるとは思いますが「何かどこかで公式イベントやってるよね」「行くの面倒だしいいや」となりがちな状況を半強制的に参加させる状況は、あらかた遊び倒して特にやることもなく街中でダラダラしてしまう俺のような人間には非常に有り難かったりするんです。あれだ、自分から進んで参加するのは恥ずかしいし面倒だけど、それを強引に連れ出してくれる幼馴染の女の子の存在が大事なのと同じ!(違う)

そんなわけで、ここ最近はP鯖にINしてうろうろして遊んでいます。

メインキャラ起動してるせいか、動画の件でたくさんの方に声かけていただいたりTellいただいたりして、お恥ずかしいというか嬉しいというか、中の人は一人で身悶えてたりするんですが、そんな中、先日のイベントの時に偶然『じゃこ企画』の方と遭遇し、タイトルの会にお誘い頂きました。

P鯖はじゃここさん、めすらいおんさん、プロシュート兄貴、しーなん etc といった俺の尊敬する偉大な動画製作者大勢いるんだし、せっかくだから意見交換だけじゃなく合作動画作りたいね!といった焚き付けをしたような気がしないでもないです。


前置きが長くなってしまいましたが、宣伝。

P鯖動画製作者の会で「ニコMoECM祭」というイベント企画をやることになりました。

内容はタイトル通り、【CM】。
TVCMを元ネタとして使用する形で動画を作る!

今は結構消されちゃってるけど、ニコニコに手書きで色々アップされてた『何系でもない~』シリーズのような感じ。具体的に一番分かりやすいのはこちら。



というか、これを紹介していただいて、「あ!これなら他の人とネタカブリはなさそうだし短くて負担も少ないし良いよね!」ってなったんです、すいません安直で。

まあ、こういった形でMoEを紹介するCMを各自得意分野を活かして作ったものを、一つにまとめて合作にする、という企画になります。P鯖で動画作っている方で興味ある方は、「ニコMoE」でCHが立ってるので是非覗いてみてください。

詳細はメインで動いていただいてる『じゃこ企画』さんの方に記載がありますので、ぜひそちらを!


下記追加で、第一回『P鯖動画製作者の会』の話し合いに参加した方をご紹介。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 動画制作

[edit]

PAGE TOP

ご連絡 

こんにちわ、IRAです。

ここ1ヶ月程、精神的にとても動画を作れる状態ではない為、明日締切となっている第三回みんなのMoE動画への動画の参加は辞退させていただきます。テーマを決めておきながら、申し訳ありません。


状況が落ち着いたら、そのうち個人的に動画をアップするかもしれません。


その時は、よろしくお願い致します。

カテゴリ: 動画制作

[edit]

PAGE TOP

